けいぞくしたい

継続したい。

アバウトタイムのレビューについて_特に追記以下はお読みにならないほうが良いかたもあるかもしれません

アバウト・タイム ~愛おしい時間について~ (吹替版) ドーナル・グリーソン Amazon 全体的にどこでも大変高得点で人気作で、個人的にはどうしてもそういう気分を抱けないので、レビューなどもできないでいました。が、たまにはきっと違う意見も聞きたいと個…

君、花海棠の紅にあらず

www.twellv.co.jp 華流ドラマはなぜこんなにどれも大河なのか。小粒なドラマは存在しない世界なのですか。そもそも登場人物の多さがいつもどれも凄い。人口の多い大国ゆえに、それが作劇としても当たり前なのでしょうか。 そしてこの作品は美しい衣装、重厚…

思うところが多すぎて文章が上げられずにいたので

この二年以上ほどのあいだ、余計なことを書くのもためらわれ過ぎてしまって公開で文章をあげることすらできずにいました。このようなどなたが読むでも推敲しているとまた覚書すら上げられないので、文章としてもおかしなところが大分あるかもしれませんが勢…

最強のふたり

テレビで放映されていたのを何気なくつけていたら引き込まれるくらいには面白かったのですが、最後が何だかずいぶんと駆け足でさらーっと終わって、それぞれ新しい家庭も持てて富豪も文通相手の若い女性と結婚してこどもまでできてハッピーエンドですという…

Google検索がひどい

生まれてこの方というか、厳密に言えば自分では意識しようがないことにせよ生まれる前から続いているような数々のことのせいで、自分にはどうしようもなかったようなことのせいで、自分の感情が苦しめられているのは分かるものの、どこから書いていいのか当…

はてなブログはそれでいいのか

タイトルがやや大げさですが、絶望と諦めと呆れが混じっているだけです。 はてなブログが1年前のブログ「虐待親が死んだという話をメモ」などを振り返りませんか?という過去の自分の記事を振り返ることを提案するメールを自動送信してきてくださったからで…

今だからまさに考えていたので

何も私とて文春の記事を取り上げたくはないのですが 最近しばしば思ったり思い返したりしていることがあって、そこにこの記事ということは世間もそうなのかなということを書き留めておきたかったので。 bunshun.jp https://bunshun.jp/articles/-/15170?page…

○○ってそんなもんよ~、は誰かにだけ都合のいい言葉

相談事されることもないんですがね。友だちも雑談をする知り合いも今はいないみたいなものなので。それでももし何か相談をされた時はたとえ聞いていて何か違うなーとか思えるようなことでも○○ってそんなもんだよー(○○に入るのは、人生でも世間でも男でも人…

I shall be released

タイトルの永遠の名曲なんですけど個人的には生まれる前の曲なのですが、ラジオ(多分)で聴いてこの世にこういう曲があるのかと知った瞬間からスタンダードという曲のひとつでもあります。自分としてもそういう曲がいくつかありますが、そしてここでもそれ…

もう全然そっちじゃないです

アル・クーパーの「Jolie」は、まぎれもない名曲で世界の中で信ずるに足る輝きか何かのひとつだと思いますが、あの歌い方とオルガンかと思われる鍵盤の音が語るものが大切なのであって。なのに。思い立って、細かい項目入れるのがだるかったのと情報がどうな…

実印はきちんとした朱肉とセットで買いましょう

タイトルは、印鑑ケースのスタンプインクでいいかなどと思った自分への言葉でもあります。実印にするようなハンコは字体も凝っていて大きめの物にすることが多いのではないかと思いますが、そういうハンコはきちんとした朱肉でないと全然まともに押せません…

似た曲というかがあるのは知ってるんですよ

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA アーティスト: 山下達郎 出版社/メーカー: BMGビクター 発売日: 1997/06/04 メディア: CD 購入: 6人 クリック: 49回 この商品を含むブログ (45件) を見る 山下達郎で一番好きな曲は知ってる限りでは間違いなく「あまく…

実印

実印を作らないといけなくて調べると、・未婚女性は名前だけで作ればいい・既婚なら姓が変わらないだろうからフルネーム、名前のみ、姓のみのどれでも好きなようにすればいいというようなことが書いてあるんですけど。 既婚なら姓が変わらないだろうから、っ…

夏に聴きたいこの温度のあるひんやり感と個人的には思っています

今週のお題「わたしの好きな歌」 The Best of Al Green - Greatest Hits (Full Album Stream) [30 Minutes] あ、アル・グリーンさいこう。超クールじゃね。まったく詳しくないけど今日おそらく何かのきっかけで思い出しました。ジャケットらしき写真はこれだ…

平成最後に

年齢でいちいち判断されるのはあまりうれしくもないし面倒かなあと思うので年齢はぼかしておきたいものではあるのですが、ぼかすのも結構めんどくさくもあるのでこの日に書いておきますが 自分は団塊ジュニア世代に属するものでした。団塊ジュニアとはもう少…

pakirapakira.hatenablog.jp ほぼ人生初めてのペットだった文鳥を失ってままなっていません。 命を失った文鳥が一番つらかっただろうけれどいわゆるペットを失った際の飼い主の喪失感は飼い始める以前からもそして飼い始めてからもずっとずっと怯えていたも…

文鳥はとても素晴らしい動物で

飼い始めて一年一か月を越えたあたりの文鳥を亡くしました。昨日2019年2月4日のことです。桜文鳥でした。胸のあたりは桜文鳥の桜の名の由来を思わせる薄いもやのかかったような白とグレーとセピアが混ざって模様を作っているような柄になっていました。頬に…

2019年

2018年の年末は、ミス〇〇の「君が好き」以来の嫌いと言いきれてしまう曲である、西〇〇ナさんの「トリセツ」から逃げ回り、(世に溢れている曲が好きなものばかりなわけはないのですが、正直全然好きではないが嫌いとまではいかず「どうでもいい」と思えて…

気持ちだけの話なんだな

最初に念のため書いておきますが当然ながら以下の文章は、まともな身内を亡くされて喪中であるといったかたに対してどうこうという話をしたいわけではないです。 前の記事に書いたようなことで自分のただ一人の親としてそいつを頼りにするしか生まれる前から…

虐待親が死んだという話をメモ

-------------- 急にこんなことを書くのもなんなのですけども 自分は 血縁上の肉親が他にどこにいるかは知ったことではないですが 実質上は肉親が一人しかいない母子家庭で育って そのたった一人の肉親である生物が 今で言う毒親とかそういう言葉で表してし…

あんスタは

人気作品ゆえに色々なファンのかたがいるに違いなく、もしたまたまこれが目に入られても色々思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、 この記事に限らずここでの文章で扱うことがあるものに対してその作品を好んでいるユーザーのかたをおとしめようという…

UP-BEATというバンド名からしてとか色々書きたいのですがまたまとまらない

HERMIT COMPLEX アーティスト: UP-BEAT 出版社/メーカー: invitation 発売日: 2013/03/19 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る UP-BEATについて書きたい。そのうち書きたい。ほんとはちゃんと書きたい。失礼のないよう、かつ真摯に書き留…

Aztec Camera

もうずっとクラゲを眺めていたいくらい暑い。 Aztec Camera - Somewhere In My Heart (Official Music Video) 間違いなく猛暑のせいですがここ数日、Aztec Cameraしか聴いていない。失礼な言い方になっていたら恐縮ですが、今回も聴いている曲に関してリアル…

遠くから被写体を映し台詞が明瞭に聞こえない作品、でない日本映画がいつかカンヌで受賞できたらいいと思う

是枝裕和と河瀨直美の作品をきちんと観られたことがないので、何度も観ようとはしたつもりですが耐えられないので、この方々の作品への理解が全く足りていない文章になっているであろうことを前置きさせてもらいます。そのうえで以前から感じていたことを書…

西城秀樹のことが書きたい

歌謡曲が好きです。今更言うのも遅きに失しているのですが、西城秀樹は歌謡史においてもっと評価されていいと思います。ジュリーのように。自らの高い表現力とルックスを含めた資質で様々な価値観を歌謡曲に吹き込んだ歌手として。そのことを書きたいですが…

ピリオドの雨

ピリオドの雨(Remastered) アーティスト: THE YELLOW MONKEY 出版社/メーカー: TRIAD 発売日: 2016/01/27 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 現行の再集結後の良し悪しですとかそういう話をしたいのでもなく、そしてまた年代が分かる…

プリンスのチャンネルが出来ていたことに今気づく

Prince - Little Red Corvette (Official Music Video) 生前はけして実現することのなかったプリンスのYouTubeチャンネル。それが出来ていることに今更気づいてああほんとにこの世の中にあの才能のある人がいないんだなああと思わされたところで。特に熱心な…

彼と彼女の、アダージョ

タイトルは間違えています。敢えて、というか自分がこの曲のタイトルを思い出そうとして副題も邦題もごっちゃになってタイトルのような感じだったので。勿論Google先生はそれでも、はいはいこれね、という感じで、彼と彼女、と入力したあたりの早い段階で候…

どこに需要があるのかを考える

正直言ってこのことに限らず、好感を持ってでない事物や現象、特にそれが特定の人物の行動によるものである場合、宣伝して差し上げるようで気持ちもよくないので本当なら名前を出すのも控えられたらいい、という姿勢ではあるのですがその時に感じたことや物…

アイドルものらしいオープニングアニメ映像が見たかった

IDOLiSH7『WiSH VOYAGE』 2.14on Sale 自分としては以前の記事に少し書いたような立ち位置で pakirapakira.hatenablog.jp 原作のアプリゲームの現在のストーリー展開には正直まったくついてゆけないしあまりに恐ろしいので更新されてももう読まないという方…