けいぞくしたい

継続したい。

最強のふたり

web拍手 by FC2

 

テレビで放映されていたのを何気なくつけていたら
引き込まれるくらいには面白かったのですが、
最後が何だかずいぶんと駆け足でさらーっと終わって、
それぞれ新しい家庭も持てて富豪も文通相手の若い女性と結婚して
こどもまでできてハッピーエンドですというのを
ナレーションだけで知らされて終わり、だったので、
安易に思えてしまいました。

実話に基づくだけにそれが実際だと言われれば
そうですかという他ないですが。

立場も大きく異なる二人が心を寄せ合っていく過程や台詞は軽快で面白いです。
最後のほうのあたりまでは楽しめました。

実話に基づく作品はいつも、
面白く観ていても最後で意気消沈させられることが多いです。

最後にご本人たちが出てくるまで実話に基づく話と知らなかったので、
そこから映画を振り返ると、ことさら穿ったことを言う気はないですが、
やはりご存命の実際の方にとって都合も悪く見えてしまうような
描写や展開はできないからかな、とまた感じさせられました。

最後のあっさりしたナレーションだけの終わり方もですが、
たしかに二人ともそれぞれの事情ある立場として考えると
ちょっと行動も円満すぎるというか、
あまり悪い部分は描かれないようにされていたなというか。
台詞に多少下世話なものは多かったとしても。

よほど昔で歴史になっているくらいでないかぎり、
今後はなるべく「実話に基づく」を冠している作品は避けようと思いました。
語弊があるかもしれませんが、
ご存命のかたの実話に基づく作品は自分は観なくてもいいのかな、と。
ご存命のかたに失礼があってはいけないのは当然のことなので、
だからこそというか。
実話であることは映画を観るにあたって
全く自分にとっては全く重要でないですし、
映画として完成度が高いものを観たい気持ちが強いです。

 

 

--------------------------------------------------------------------

いつも、映画のことや音楽のことや漫画も本も
自分の人生のぐっちゃぐちゃな様子だとかを
何の整理もできないまま綴っていますが
頭の中で考えているだけでなく記録をしておきたい気持ちで
書いています。
いつか頭の中ももう少しは整理できたらいいなと思いながら。

※映画感想はレビューサイトなどにも同じ内容を投稿していることがあります。