けいぞくしたい

継続したい。

アバウトタイムのレビューについて_特に追記以下はお読みにならないほうが良いかたもあるかもしれません

web拍手 by FC2

 

 

全体的にどこでも大変高得点で人気作で、個人的にはどうしてもそういう気分を抱けないので、レビューなどもできないでいました。
が、たまにはきっと違う意見も聞きたいと個人的には思うくらいなので他にもそういう映画愛好者もいるんじゃないかと思いたい、のでこれを書き残してみます。

この映画を大好きで、低得点をつけるような他の観客の意見など絶対に見たくないというかたは、目を通さないことを強くおすすめしたいです。
この映画を好きなかたを否定したい意図はけしてありません。
映画の感想以上のものではありません。

以下、いつも怯えて考えながら書くと伝わらない迂遠な文章にしかならないので、なるべく推敲し過ぎないで書き残していきます。

主人公の目線だけに完全にフォーカスしてその都合だけに共感しきれるならば、よくできた話じゃないでしょうか。
その視点に徹して楽しみ切れるならば、きれいにまとまって美しくパッケージ化された作品です。
でも映画とはフィクションとは芸術作品娯楽作品とは、そういうものではなくあってほしい、もっと普遍性を広く強く含有しあらゆる視点を俯瞰したうえで話や全体を練り上げて成立していてほしい、と普段から常々思っている立場からしたら全て無理でした

細かい設定などの詰めは気にしだすと最初から最後まで気になる部分はずっと終始ありますが、そこはタイムトラベルものとして設定の詰めに囚われ過ぎない気にしない、雰囲気やストーリーの骨組みの作品はあっていいと平生から思っています。
テンポもいいしそこらを気にしないで進みますよ、という勢いはあったので、タイムトラベルなどの設定や整合性はそこまで問う気にはなりませんでした。
が、そこらではないストーリーや登場人物設定や人生や人間の描き方が無理でした。

大変ストレートに言うと作品内でこの主人公の男性がしたことの数々が個人的に見ていて本当に気持ち悪いし許しがたいので、このジャケットというかポスターの横顔で主人公が大変笑顔で映っている部分すら無理

伴侶になったヒロインも、この写真でキュートに笑わせられているけど真実をもう少し知ってほしいし、知らない状態で微笑んでいても人権無視されたことしかされてない人にしか見えなくて、観客としてつらい

こんなものは容認できない
そもそも二人の知り合うきっかけの、「真っ暗闇を楽しむ店」という場所も怖すぎるし気持ち悪すぎますが、実在するんですか。
日本で真っ暗闇の展示会を開催したら、変態たちまでしれっと集まってきてギャラリーに客として行った女性たちが知らない相手に同意もなく暗闇の中で体を触られるなどの性被害がたくさん出た、誰も責任は取らず真犯人なども分からない、被害を受けた女性たちだけがある、という事件が平成終わりかそのあたりの数年前(現在は2024年)にあったと明確に記憶しているので、そういった場所の存在を聞いただけで、吐きそうになります。が、この映画の製作サイドの人はそういう事件の可能性を考えもせず、このような能天気な設定にしたのか。欧米にはそういうことが起こりえないのだろうか(いやさすがにそんなこともないのではないかと思うんですが、そうであれば各々のどこに理由があるのかは知りたいですが)
みたいな

相手の知らないところで相手の運命も意志も自分の都合のいいように左右しておいてそれで伴侶じゃないだろだし、実の妹に対しては冷酷な運命のまま放置みたいな主人公が、
親譲りのしかも(このあまりに肌に合わない映画を観返すのが無理なので設定等の記憶が多少違ったら恐縮ではありますが)確か一族の「男性にだけ」備わっているという能力をさして制限もなく好き勝手に駆使しつつ特に負の側面も罪悪感も感じるエピソードもないまま、都合よく自分の人生だけを重視して能力を転がしながら、伴侶の運命も変えて相手を得たりこどもの命運も左右したりしながら、普段の仕事でも英国裁判官としてキラキラ充実して(ついでにここでも他の人間の人生を左右する職業なのはどういう視点で脚本を書いているのかという不快と疑問が)暮らして、人生って素晴らしいと言っている姿を見せられるのを楽しいとは思えない
というように観えてしまうのです

とにかくストーリーや設定の細部は色々気にしないでハッピーエンドの映画が観たいかたにはすすめられるのかもしれません。
近年は配信で触れるばかりになってしまいレンタルビデオ店に割と長いこと行っておらず最近の店のレイアウトを知らないものの、言ったら語弊どころか胡散臭いみたいな話になってしまうやもですが、映画を制作国だとか監督だとか時代だとかで分類して記憶する癖がついていると、以前よく目にしたレンタルビデオ店の棚の感動だとか泣けるだとかのジャンル分けが大変不思議だったので、
そういう風なジャンルの分け方で映画に接し楽しみ、生活や気分やシチュエーションでセレクトしていく仕方に、きれいに便利に嵌ってくれるタイプの作品でもあるのかもしれません。
それ自体が悪いはずもなく、私にはこのポスターというかジャケットと言うかがとても正直悪い気持ちになるのですが、この雰囲気の作り方や映画内でのシーンやキャラ、撮り方などを気にしないで楽しめる人がいるであろうこと、しかもそれが世界中にいらっしゃるのはどう考えても強い、と確信するしそのように楽しめる様に心からの羨望も覚えているのです。

とにかくnot for meなんでしょうが、こういう映画に向いておらず、しかも趣味の部分だけでなく、おそらく裕福な家に生まれ何故かその家系では男子のみに特殊能力が備わっていてその能力を使い自分の人生だけチートに仕立てて人生も伴侶を得ることや相手の気持ちすらそれで左右し、上級英国民が自分に都合の良いように他者の人生も操り身内のはずの妹すら見捨てる姿はきつい、それで父との絆と人生の素晴らしさなど謳いあげられても大変当惑してしまったし、どうしても気持ちの悪さが否めなかった、という意見や感想を残しておきたいという話です。

 

◇◇Filmarksでも同じ文章を投稿しています◇◇

filmarks.com

以下はそちらで速攻でついたコメントに驚いた追記です。
この作品に限らないことですが、どうしてもその作品が合わないという意見はネットの中ですらなかなか見られないけれど、自分の中にどうしても残る印象はあって、
それでも純粋に作品だけに対する一意見ですら文句や誹謗中傷と言われ揚げ足を取られるかのような晒され方をするのではないか、と意見を書き残し公開することに迷いが生じます。
それでもどうしても納得いかない部分がずっと残っているからこそ、やはりそれはそれで一つの考えで意見で、ましてやけして誰か個人の価値をおとしめる意図はなく作品に対する意見としてである限りは、それはあっていいものではないかと考えるので、文章を書きました。
そうしましたら想像し恐れていた通りのような反応があまりにも素早く付くことに驚き、またやはりだからこそ違う意見も必要なのかという確信になり、こちらでもレビューと共に記事投稿して残しておきます。

以下、追記分です↓↓
-------------------------
※※この長文レビューを読んでいただいて感謝しますが、作品に対する異なる一意見だと思えないかたにコメントを付けて頂くの必要はないのですよ。

そういった反応を懸念して書き込めないでいた低評価感想レビューですが、いち早くコメントが付いたことに驚いて反射的に削除してしまいましたのであまりじっくりは読めませんでしたし、どなたかもよく分からなくなってしまいましたが。

素晴らしい称賛レビューをしているかたに、こちらからそのかたの人生を推し量るかのようなコメントなどするのが許されるはずもありませんし、そのようなことをしようとも考えもしません。
そして同様に一感想に過ぎないレビューに対して「考えすぎ。今まで人生でいいことなかったんじゃないの」というような、どなたか知らない間柄でお友達でもないのにタメ語でのお言葉遣いで、こちらの人生を推し量ったかのようなコメントして頂く必要は全くございません。
ましてやご自分でレビューすることもなかったユーザーのかただったようですし、それまでに全く交流もないのに急になれなれしいお言葉遣いで相手の人生をどうのというコメントするという行動は理解しかねます。
感想と意見と、誹謗中傷罵詈雑言などとを完全に混同して他人の一意見すら許さなかったり、感想に対して称賛以外は許さないような反応を恐れて、こういったレビューも書けませんでしたし、最初にあらゆる懸念をして注意書きを書きましたが、言葉がまだ足りなかったようです。

-------------------------