けいぞくしたい

継続したい。

思うところが多すぎて文章が上げられずにいたので

web拍手 by FC2

この二年以上ほどのあいだ、余計なことを書くのもためらわれ過ぎてしまって公開で文章をあげることすらできずにいました。このようなどなたが読むでも
推敲しているとまた覚書すら上げられないので、文章としてもおかしなところが大分あるかもしれませんが勢いだけで上げておきます。
以下。

-----------------------------------------------------------------

期間限定ドラマ内企画グループの8LOOMを個人的にも大変惜しんでおりまして。

www.tbs.co.jp

 

期間限定で解散したし最後のステージのCDTVとか終わったあとにもクレーンゲームなどの商品が出ている様子で、えっそういうものなのだろうかと。


実際におこなったコンサートも倍率なかなかえぐかったようですし、もしかして継続の意志がないではないのかなどという薄い淡い期待を持つというか。


あれだけ曲を作りこんで振り付けも1クールのドラマのためだけのユニットとしてはやたら完成度高かったし、そもそも最初からそういう計画だったのかなどという邪推すら湧いてきます。


でもそれなら正直もう少しドラマの完成度上げただろうし(ここには色々思うところも素人なりに言いたいこともあります)…たまたまでしょうか…。


いやでも存在が大変惜しまれるから展開はあってもいいというかあってほしいんだけど、こうこれも邪推というか語弊があり過ぎなのかもしれないですが、続けると本当に失礼ながら悪いことが出てくるかもしれないので惜しまれるくらいのがいいのか…生の人間のかたを使っている(語弊がここにもあったら恐縮です)以上というか…
繰り返すようですが大変失礼ながら続けないで惜しまれているほうがいいのか…アイドル(申し訳ないですがここで言うアイドルは日本においては秋元グループを除かせてください。実際に活動しているメンバーや支持しているファンの方々がどうこうでなく、運営側の大人が昔からずっと生理的にもアイドルという存在を好む者としても全然とにかく無理です)が好きなので、割とそこそこ長いこと何となく色々観測というかしてきていて、だからこそついそういう風にも思ってしまうというか。
メンバーも俳優だけのかただけでなく、大手事務所発のグループ所属だったり既に活動やキャリアを積んできているかたもいらっしゃったりするようですし。
そういった方々が短い期間の活動のために一年間丸々かけて、もちろん努力なさったりで築き上げてきたからこそ、短く儚く輝いた姿を見せてもらったと思っておいた方がいいのか、どうなのかなどと。
もう少し8LOOMの曲は本当に聴きたいのですが…もうほんとうに惜しんでいるのですが。

https://www.tbs.co.jp/kiminohananinaru_tbs/8loom/
5曲しかないですが、そもそも3か月の放映期間のドラマに5曲も、こんなにしっかりしてるうえにバラエティ持たせた性質の違う楽曲を周到に用意していたのが驚きましたし、ドラマのなかで出してくる順番が意味があって良かったし、曲もいいし振り付けも意味があっていいし。
公式が出してるレッスン動画などもすべては見られていませんが少しずつ見ていると、振付担当の先生のお話などがまた良く。
一糸乱れず揃ってるダンスもかっこいいけど、それぞれの個性を出した動きで協力して作り上げる感じにしてほしかったので、レッスンでもそれを心掛けたとかいったようなお話だったり(実際お話していたのとは少し違うニュアンスだったり内容に齟齬があったりするかもしれません)。

なんでドラマがああだったんだろうここまでグループは一年かけて作りこんでおいて

youtu.be8LOOM 「Forever or Never」 CDTV ライブ!ライブ! Performance Ver.【TBS】 - YouTube


これまた失礼なことを言うならば最初はこの曲も衣装もどうだろうと思いましたが、spotfyなどでも何度か映像なしに聴いてるうちに(買えよというはなしで恐縮ですが。どの曲もinstrumentalも聴けて勿論ボーカルもすごく良いですが、このinstrumentalのほうもまたとても良くてやっぱり曲をきちんと作りこんでるなあと思ったり)5曲のなかでは一番好きになってきました。5曲どれもよくできている楽曲で振り付け共に好きですし、ドラマのなかで出てくる順などもまた好かったですが。
しかしこのときCDTVで生歌なんだろうかというYouTubeのコメントにそういやどうなのだろうと。割と歌ってそうにも聴こえるのですがそれなら凄いですよね。
メンバーのうちの2人くらいはダンスも歌も初心者から始めたというお話ですが、この声のバランスがとても素敵に作られていて、やっぱりもう少し続けても欲しいかなあとも。