けいぞくしたい

継続したい。

似た曲というかがあるのは知ってるんですよ

web拍手 by FC2

 

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA

 

 

山下達郎で一番好きな曲は
知ってる限りでは間違いなく
「あまく危険な香り」なんです。
迷いもなく。

これもう自分自身の年齢もそんなに隠すというか
ぼかす体力気力もそこまで充実してないので
他の記事ではほぼ書いてるんですけど、
昭和生まれなので
ドラマの主題歌だったのを覚えてるんですよ。
こどもだったけど。明確にこどもだったけど。
でも大人っぽさにとても憧れました。
内容はほぼ記憶にないけれど
ドラマの雰囲気とこの曲が合っていて
とにかく大人っぽさに憧れました。

甘く危険な香り、て。
歌詞の大人っぽさ。余韻のある歌唱と楽曲。

あの頃はまだまだ「ドラマのTBS」の時代でもあり
TBSドラマには特別感を感じていました。
小学生なのでえらくこどもなんですけど
テレビが好きだったんでしょうし
これとは別に山田太一ドラマを見て
脚本家って凄いんだなと思った記憶があります。
人間観察が行き渡っているというか。
こどもなのでそういう表現で明確には思ってませんが。

自分で言ったら何だかわからん言葉になりますが、
今大人になった自分の目から見ると
あまりにもろくでもない生育環境でしたので、
孤独な小学生だったんでしょう。
本人としては当然まったくもって
簡単に片づけて言えることでもないんですが
まあここではそこは置いておくとして。

そんな
あまく危険な香り。
洋楽に下敷きにしたのではないかというような
似た曲があるとかいうのは
知識としては小耳にはさむくらいはしてるんですけど、
というかその曲はその曲でそうは思わずに知っていましたが、
そんなこと言われても
邦楽(意地でもJ-POPという言葉を割と使いたくない)とは、
山下達郎とは、
まで遡って考えてみてほしいという話でもありますし。

あまく危険な香り、ですよ。
タイトルが。
歌詞も味わってみてくださいよつう。
しかもその譜割なの、っていう。サビの。
あなた(上がる⤴)にぃ、取り戻す日々はもう、ない
って。
名曲でいいじゃないですか。
名曲です。
この曲のほかに個人的には特に
山下達郎に思うところは正直ないのですが。
ラジオは以前聴いてました。
歌声と話す時の声が全然違って驚きました。

というか、ネットが無いときはね、
ラジオ聴くしかなかったのよ、
多少はつっこんだ音楽情報得たい気持ちがあったら
ラジオ聴くんだよそういう時代あったんだよ、とも
書き残しておきたい。記録しておきたい。
FMラジオ聴くんだよもうほんとにもう。


それはそれとして別のはなしというかで
最近、色々経緯がありつつも
ジャニーズ観測が止まらない感じで
現ジャニーズしかも主にジュニアのほうの人たちを
めちゃくちゃ見てたので短い間に以前よりは知識を得ました。

それも書き留めておきたいのですが
長くなりすぎてしまうので、また。

山下達郎もジャニーズへの楽曲提供は複数に渡りますし
多少は記事にも関係なくもない締めくらいに。
ついでに山下達郎のラジオ番組を聴いていて
ハイティーン・ブギ
山下達郎作曲であることを知りました。
曲は知っていてもその事実を認識していなかったので
えらく驚きました。