けいぞくしたい

継続したい。

実印

web拍手 by FC2

実印を作らないといけなくて
調べると、
・未婚女性は名前だけで作ればいい
・既婚なら姓が変わらないだろうからフルネーム、名前のみ、姓のみの
どれでも好きなようにすればいい
というようなことが書いてあるんですけど。

 

既婚なら姓が変わらないだろうから、って
さすがに離婚したら姓がまた変わるかもしれないから
やっぱり名前だけにしておけば無難だよとは書けないよな
と思いました。

 

そんな感じで
自分にも色々ありすぎて、
親のものだった姓には戻したくないけど
配偶者も許せないのでそちらの姓も名乗りたくない場合、
相当嫌な感じだよなと思っているところです。

 

実印は名前だけにしておこうかなと思ったりしてはいます。

 

あーめんどくさいです。

 

とにかく進めないといけない手続きとかそれなりにあるし
でもそれに取り掛かるには
色々思い出さずにいられないというか
別に忘れてないですけど、
とにかく自分の人生が踏みにじられ過ぎてて
そういうのをつい辿らずにいられないと思うと
逃避したくなります。


それでアイドル動画を見始めたら止まらないので
くるってるとは思います。
完全に逃避ではあります。
ほんとにくるったように動画を見るのを止められないので
自分でもかなり疲れるんですけど。

 

あと全然全然言いたくないけど
ずっと恐れをなしていた更年期が実際やって来た気がとてもしていて、
ここらもこれまでの経緯を考えるとまた
踏みにじられた屈辱だけの日々を思わずにいられないので
たまらないですが
まあそのへんもいつか書き留めるかもしれないです。

そんな感じの覚え書き。