けいぞくしたい

継続したい。

もう全然そっちじゃないです

web拍手 by FC2

アル・クーパーの「Jolie」は、
まぎれもない名曲で
世界の中で信ずるに足る輝きか何かのひとつだと思いますが、
あの歌い方とオルガンかと思われる鍵盤の音が
語るものが大切なのであって。

なのに。
思い立って、細かい項目入れるのがだるかったのと
情報がどうなっているのかという興味もあって
「ジョリー」で検索すると何が出てくるのかと試してみると、
日本のグループが平成前半くらいにカバーしたものが
出てくるのは個人の精神衛生上とてもありがたくないというか
正直本当にやめておいてほしいという気持ちにさせられました。

特に他に書くところもないのでここに書き留めておきます。

日本人として別にいいじゃないかと思うべきなのかもですが
リアルタイムではなかったものの
カバーされるよりも前にその曲に接していて
こんなにいい曲が世の中にあったのかという
確かな価値観にすらなっていたのです。
原題ではNaked Songs、邦題は赤心の歌というにふさわしい
訴求力のかたまりのような歌い方が
この世の中に燦然たる輝きを放っているのであって、
だからこそリアルタイムでない自分も
スターピースというかで思い返さずにいられない、
そういう曲なので、
もうそのカバーではどうにもならない。
カバーしたという事実が当時大切だったのかもしれませんが。
とにかく検索に出されるのが神経にピリッと来ることも事実というか。
そんな話です。

 

毎日どうにもならないし
許せない思いでいっぱいでしかないですが
早く生活を変えないとと思っていることも
書き留めておきます。

 

 

赤心の歌

赤心の歌