けいぞくしたい

継続したい。

○○ってそんなもんよ~、は誰かにだけ都合のいい言葉

web拍手 by FC2

相談事されることもないんですがね。
友だちも雑談をする知り合いも今はいないみたいなものなので。

それでももし何か相談をされた時は
たとえ聞いていて
何か違うなーとか思えるようなことでも
○○ってそんなもんだよー
(○○に入るのは、
人生でも世間でも男でも人間でもいいですが)
とだけは言わないようにしたいなと
今日思いました。

自分が相談員とかそういう立場の人に
言われたことを思い出しながら。

その辺のというか
ほんとにちょっとした付き合いの相手に
うっかり何か相談じゃないけど愚痴っぽいことでも
言ってしまった時に
そんなもんだよーと言われるならば、
落胆もするかもしれないけど、
それを言ってしまった自分の迂闊さを
呪いたくなるほうが強くなりそうです。

だけれども相談員というような立場の人が、
自分が切実に訴えていることに対して
愚痴程度にしか受け止めていないことを
実感させられるのは
あまりに絶望が大きかったです。
愚痴でもこぼしに来て
すっきりしたら丸く収まるくらいに
考えられていることが。

話をすること自体は
自分の内の物事を整理する上でも
発散としても、有効であることは確かでしょう。

だけどその時の自分は
そのために来ているんじゃなくて
何かに繋がる糸口でも見つけたくて
必死に訴えに来ているつもりだったのに、
相談員だとかのお名前をお持ちなのに相手のほうでは
そんな風には一切思っていなくて、
ただ愚痴でも聞いていればいい
ほんとに分かりやすく死にそうなら報告はしないと、
くらいの感覚でしかないことを
目の前で突きつけられて
自分はこんなに追い詰められていて
それを訴えに来ているのにまた
誰にも決して通じない伝わらない
というのを見せられて
それを伝える手段を持たない自分が悪いのかとか
でもこれほど必死に伝えても伝わらないのに
今度こそ誰かに少しは伝わるのではないかと
心のどこかで願わずにいられなかった
自分の愚かさを、
結局は呪わないといけなくなったことが
思い出しても苦しいし
今ではもうどうでもいいことになっているわけでもないです。
ただ、そういうことで
相手にはそれだけのことでしかなかった
という事実を理解しているだけです。

だから、
そんなもんよ~は言わないようにしたいです。
もしそういう場面があって
自分が言うべき言葉が見つからなくても
そんなもんと言って
相手のひとつひとつの事情を知り得ないことだとしても
だからこそ知りもしないのに言ってはいけない
思います。

私の場合は
相談員の人に自分の気持ちを勝手にそのくらい
大したことないようにあまりに言われたと
毎回感じながら苦しんで悔しい感情がいっぱいで
帰ってこなければいけなかったので、
それを相談員の人に言ったこともありました。
だけど、あなただって私のことは分からないのだから
そんなの仕方ないでしょうというような言い方を
されました。
そういう意図が無かったとしてもそういう言葉でした。
知り合い程度のひとを愚痴に付き合わせてしまった状況でなく、
専門性は持ったかたに
少なくとも愚痴ではない相談を訴えているつもりだったので、
まさかそんな言い方をされると想像していなくて
思い出しただけでも何を思っていいか分からないです。

全てが受け入れられるだとか
全てが解決されるだとかそんなことは
けして考えていなかったですが、
まさかそんな風に言われると思っていなかった
そのことすら自分が甘かったように思えて
なぜこんなことしたんだろうという気持ちにさせられました。

身内のはずの人はそういう話をすると
ふーんまあ俺の責任じゃないし
そんなん話したって分からない奴は分からないんだから
むだなんだからやらなきゃいいのに、
という態度でそれで
いくら訴えても自分の関係ないこととしか聞かないし、
お前の話は誰にも通じないと言ってきました。
いつでもそうでした。

だから
そんなもんだよ、は、
何も言える器のない自分への
あらゆる角度から見て投げているだけの
卑怯な言葉だと今は思うので、
せめて自分が他者に対して有用なことなど言えなくても
そんなもんとだけは言わないようにしたい
と今は思います。

・その状況に対してその人自身がどうしたいのか、
・むしろすぐにどうもしたくないけど
その状況を理解してほしいだけなのか、
そこを聞くなり考えるなりをして
・次の段階が必要ならばそれに対して
何か自分が言えることはあるのか、
という考え方が他人が出来ることなのだろうか
と、いうような風に現在は考えたりしますが
それが正しいこととは限りません。
それでももし、
愚痴のつもりか相談かもわからない雰囲気であったとしても
何かその人の持つ状況の話をされたとき
どう言っていいかわからなくても
そんなもんよーと言って自分を納得させるのは
やらないように自分に確認していきたいと
過去のことを考えて今日は思いました。

まとまりませんがそういう覚え書き。