けいぞくしたい

継続したい。

実印はきちんとした朱肉とセットで買いましょう

web拍手 by FC2

タイトルは、
印鑑ケースのスタンプインクでいいか
などと思った自分への言葉でもあります。
実印にするようなハンコは
字体も凝っていて大きめの物にすることが
多いのではないかと思いますが、
そういうハンコはきちんとした朱肉でないと
全然まともに押せません。
実印の使用はそうそうあるものではないので
知らないこともありましたという体験談というか。

 

それとは別に。

男の人は裏切るしもういいです、
というようなことをおっしゃる熟年の女性は
どういう感覚なんだろうと最近まで思っていたが
少なくとも一端は理解できてきた。

人によって当然違うがそこで言う裏切りは、
必ずしも浮気などを意味しない場合もあることも。

女性しかとまで言わなくても
主にそういうことをおっしゃるのは女性で、
男性は熟年でもそういう言い方を
ほぼ聞いた覚えがないのには意味があるとも思う。

男はこうだから女はこうだから、
という言い方は元より好きでないですし、
男性脳女性脳という論もほぼ信用していないので
(身体構造が性別によって違うので
人体を構成するものとしての脳も
そういう意味での性別による差異がある可能性は否定しませんが、
日常レベルの思考においては性別による脳の差異よりは、
個人差とそこに至るまでの環境等の影響のほうが
大きいと考えた方が自然な気がしています)
男性が元々そういう生き物というより、
男の子なんだからそのくらいはねーと、
無神経で気遣いをしなくても
許される育てられ方をされがちであったり、
社会の扱いをされるからそうなるんだろうとしか思えない。

男性が全てそうとはもちろん言わないし
そういう男性に苦しめられるような思いをしてきた
男性もたくさんいるだろうことも含めて
書き残しておきます。

男性女性の枠だけでない立場であろうとする方もいて、
それがいわゆる障害と呼ばれることもある理由からのかたもいるでしょうし、
それらとはまた別の理由からというかたもきっといて、
人によって様々でしょうから
男女性差だけで物を語りたいなんてことは絶対にないです。
むしろそういう考え方にずっと違和感がありました。
ずっとです。
少女漫画で育っているからというのも大きいと自分では思っています。
(昔の少女漫画は特に今で言うジェンダーレスも
自然に多い感じだったと思います)
あとは普段の生活のなかで自分自身も女子だからこう、
という風に言われるのは違和感があって
もっと個々の人間性によって言われるべきだとは
常々感じていたと思います。

世の中が少しずつであって
また形だけの部分も多いけれど、
少なくとも
性差を強調して誰にでも当てはめるだけの価値観が
正義として絶対的に語られるというような時代では
なくなってきたとは思えるので、
やはり違和感のあることは間違っていたわけではない
と、生きて来た時間の分があるからこそ感じています。

そのうえで、
男の人はこうして育てられるから
他人に対してもこういう考え方や扱いでいいと
思っているんだろうなと感じさせられる体験も
今だからこそあるので、そういうことを書き留めておきたい
と思いました。

横暴で無神経な考え方の女性も勿論いますし、
女性だけが男性の無神経な考え方に傷つけられている
というような話をしたいわけではけしてないです。

ただここで書き留めておきたかったのは、
男性が今でも男の子だから細かいことは気にしなくていい
というように育てられる場合も多いからこそ、
大人になるまでの間に男性のほうが女性よりも
無神経で相手の気持ちを考える努力をしないでも
許されるという側面が生じやすくなっているのではないか、
相手の気持ちを考えるというよりも察することを
強く様々な場面で求められる育ち方を(勿論人によりますが)
少なくとも今の日本で女性はしていると正直思いますが、
男性のほうが女性より様々な場面で察するどころか
相手の気持ちを考える習慣もなくても許されがちな社会通念だとかが
現在でもまだまかり通っていると感じるというはなしです。

それによる結果がより顕著になってしまうのは
配偶者だとかパートナーとの間の関係になることが
どうしても多くなるので、
自分もそれを書き留めておきたいと思いました。
なぜこうなるのかということを考え続けているし
これからも考えるだろうと今は感じているので。

 

ここでのテキストは改稿することがしばしばあります。
大抵は勢いで書いていて明らかに文章がおかしいことが
それはそれはあるので。

他の、全然自分の実人生と関係ないような
映画や音楽やアイドルのことなども書きたいのですが
今回はここまでにしておきます。

 

 

シヤチハタ 朱肉 エコス MG-30EC 30号

シヤチハタ 朱肉 エコス MG-30EC 30号

 

 

 

コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N

コクヨ 捺印マット 携帯用 IP-900N

 

 

 

シヤチハタ 印マット付き朱肉 シクオス ターコイズブルー