けいぞくしたい

継続したい。

あんスタは

web拍手 by FC2

 

人気作品ゆえに色々なファンのかたがいるに違いなく、
もしたまたまこれが目に入られても
色々思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

この記事に限らず
ここでの文章で扱うことがあるものに対して
その作品を好んでいるユーザーのかたを
おとしめようという意図は全くない、
所感であることを強調して前置いたうえで、
連ねさせてもらいます。

 


 

 

多分なんですけれども、

人気アプリの「あんさんぶるスターズ!」は、

アイドル活動を描くことに相当興味ない書き手

(メインライターがどなたかは明記されているので

存じ上げています)のかたが、

フィクションの中では定番の設定の一つでもある

「とても大きな権力を持った生徒会」

などでまかなえる内容であるところを、

時流とクライアントに求められたがゆえに

アイドル設定になったんだけども、

すごく開き直って生徒会で置き換えられる内容を

描き続けるというある程度の潔さによって

通常のアイドル設定では生み出し得ない内容になった

アイドルものという新鮮な状態で

お送りされているのかなと理解しています。

 

とても正直に言うと

個人的にはフィクションでも

スポ根ぽいアイドル物語は好きなほうなので、

この人たちは一体いつ部活や生徒会活動でない

外に出てファンの前での反応を得て

それを自分に反映させていくような

アイドル活動をしてくれるのか

と期待して読んでしまっていたため、

 

この話はそういう内容ではないのだな

生徒会ものと思ったほうが適切なのだな、

と理解するまではもどかしさはありました。

 

アイドルものだったら

ファンの存在は何だかんだで欠かせないものでしょうが、

あんスタに関しては飽くまでも

生徒会がそのままアイドル活動になった内容

(としか従来の価値観で読むと個人的には思えない)なので、

ファンとアイドルという関係を切り捨てていらっしゃいます。

なのでどうしても

アイドルものを求めてしまうと齟齬は生じるところです。

 

最近はほとんどログインもできていないので

アプリの展開に変化などがありましたらこの文は、

大層、的外れになるかもしれませんが、

ある時点までの個人的な所感を覚え書き。


 Google Play で手に入れよう

http://pc-play.games.dmm.com/play/ensemble_stars/ (DMM版)

 

 

※※※
同じ内容を練習も兼ねて
カクヨムにも投稿していることもありますが
転載ではないことを念のため明記しておきます。