けいぞくしたい

継続したい。

レミオロメン「アイランド」のビデオが見たい

web拍手 by FC2

 アイランドというタイトルがまたいいので

 

Flash and Gleam

Flash and Gleam

 

申し訳ないが
アーティストやバンド自体には
そこまで興味があるわけではないが、
どうしてもこの曲だけが好きということは
往々にしてあるので

レミオロメンの「アイランド」は
個人的にもそういった曲のひとつで

恐らく発売当時にCSの音楽チャンネルで、
悪天候の灰色の海で溺れるかのように浮かび続けている姿を
やや遠くから撮影していてアップはほぼないという、
自然現象に脅威を抱いている自分には
え、大丈夫なのだろうか(大丈夫なようにしているのは当然として)と
反射的な恐怖を覚えるようなビデオを見てから
楽曲と映像共に印象に残り続けていて

ふと思い出してまたどうしても聴きたくなって
デジタルで購入してしまいました。

最初に見た時から何年かに一度は思い出して
とても聴きたくなるので
もうこの機にという感じで。
単曲だけで申し訳ないけれど、という感じで。

 

レミオベスト

レミオベスト

 

このかたの癖というか特長であると推測される
うねうねした楽曲の転調具合と、
心に浮かび上がった矛盾をそのまま
焼き付けたような歌詞とが、
絡まり合っていて印象に残るので

そしてやはりそれで
あのビデオも相乗効果を上げていたので
見返したいんだけども
ビデオも楽曲と同じように単曲デジタル販売などが
このご時世ならそろそろあってもいいような
と感じました。

あの灰色の海に飲み込まれそうになりながら
浮かんでいるビデオは
曲の旋律と歌詞と相まって秀逸だったなあ。

 

“ISLAND OVER THE HORIZON” at YOKOHAMA ARENA [DVD]

“ISLAND OVER THE HORIZON” at YOKOHAMA ARENA [DVD]