けいぞくしたい

継続したい。

七曲り

web拍手 by FC2

 

 

 昨日あたりから自分が
七曲署(ななまがりしょ)」
のことを思い出して
何故そういうネーミングになったんだろうと
考えるともなく考えていることに気付いて

なぜそれを考えるに至ったかを
つらつら辿っていたら

キリンジの「野良の虹」を
やはり昨日あたりから
何となく繰り返して聴いていたからであろう、
というところまで思い当たりました。

七曲署」は
ドラマ「太陽にほえろ!」の舞台になった
架空の警察署の名前なわけですが
何か色々ごっちゃになって
しかもありがちな感じのごっちゃになりっぷりで
西部警察?とか考えていました。

数ヶ月前にBSかなにかで
西部警察」の渡哲也演じる団長の最期の回が
放映していたのを見たせいもある筈です。

そんな覚え書き。


「野良の虹」の、
七曲りの何とかかんとかという下りは
単語が直接的過ぎて個人的には苦手ですが

村上春樹みたいな…いや読んだことは
ほとんどなくてイメージで申し訳ないですが。
そして村上春樹の作品を揶揄しようという意図もないですが。
世界でこれだけ名前を知られている存命の日本人作家
という点において尊敬すべき存在だと常々考えてはいます)

また歌い出しの、
女の子の何とかかんとかとかのあたりとかも
その単語出さなくてもと個人的には思ってしまいますが
全体的な歌詞の雰囲気はやたら素敵だなあ
といつも思い返します。
あの楽曲だからこそですが。

歌詞の意味など分かりません。
歌詞というものは
日本語だろうと外国語だろうと
楽曲に乗った時の感じの好ささえあれば
勝利しているのだろうと考えているだけなので、
意味が分かることを重視できません。

友人でもないのに友達に語り掛けるかのような
平易すぎる言葉がそこまでの意図もなさそうに
歌詞として書かれて歌われてしまうようなものは苦手だなーと
思うだけです。


 


キリンジ『フリー・ソウル・キリンジ』視聴用トレーラー