けいぞくしたい

継続したい。

遙かなる時空の中で3を

web拍手 by FC2

遙かなる時空の中で3を五年ぶりに引っ張り出す

 

遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita

コーエーテクモ the Best 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 - PSP

 Ultimateではなく。
ファンディスクと一緒になった愛蔵版を。
with十六夜記ではあったけれど
上の画像の[the Best 2,800]ではなかったです。
乙女ゲームだけに限っても全く詳しいわけでもない私でも
買ってやってみようと思ったくらいなのですから
間違いなくシリーズのなかでも有名タイトルとは思いますが
一体何種類の「遙かなる時空の中で3」が出ているんだろう。

とにかくその時でもうすでに
発売からは結構経っていたものの
個人的にそういったものをやってみたい周期であったので
五年と少し前くらいに買ったのです。PSPで。

しかし2つくらいのルートを開いたものの
多分ゲームに慣れていないのと頭が固すぎるせいでしょうが、
そのあとを何度やっても同じところに入ってしまうので
(攻略などを参考にさせてもらったにもかかわらず)
挫折したまま五年ほど経過…。

またPSPだったので
他の作品は古いものをアーカイブで購入してプレイして
楽しませてもらう感じだったのだけれど
こちらの愛蔵版はダウンロードで買えるものでなく(当時)、
ディスクだと読み込みがガーガージージー
おっしゃるのが地味に気になったりなどもありました。

そのあともずっと他のルートが気にはなりつつ
PSPを起動するのがつい億劫になったりのままでしたが、
Ultimateの発売でまた気になって今度は
買ったのにやらないよりはという気持ちで
ざっとでもやってみたら、
どうしても入れなかった九郎義経ルートの
エンドをおそらく見られました。

なぜかこどもの日にその気になって
(申し訳ないけれどとりあえずという気持ちで)ざざざーっと
しかもUltimateの攻略を参考にさせてもらってやってみたら。

ねえあの、
途中の白龍のアドバイスって参考にさせてもらいすぎたら
逆効果なんでしょうか。
あれをとても頼りにしていたらば
この運命ではだめかもと白龍にとても暗い面持ちで
何度も言われてしまうので
五年ほど前はそこで挫折したのです。
しかし今回は、ちょっとまた白龍にはそう言われたけど
でも攻略を参考に押し切ってみようかとやってみたら
おそらく通常のハッピーエンディングのようなものを
見られたような。

作品の感想は、後日書けたら。
五年前に見られた二つくらいのルートと今回開けたルートと
合わせての印象など。

とにかく五年越しの懸案事項というかが少し晴れたようなというか。
それだけをメモとして覚え書き。